お金はどこからやってくるの?/小田桐あさぎさん新刊記念講演会!

小田桐あさぎ//
  1. ホーム
  2. 小田桐あさぎ
  3. お金はどこからやってくるの?/小田桐あさぎさん新刊記念講演会!

行ってきました!
あさぎさんの3冊目の
書籍出版記念講座!!

女子とお金のリアル/小田桐 あさぎ (著) すばる舎(出版)

https://amzn.asia/d/9o89xEK

めちゃくちゃ楽しかった!!
\(^o^)/

約1時間のセミナーが
ほんとーに
あっという間に終了し

充実感が凄いぜー!
\(^o^)/

小田桐あさぎさんを知ったきっかけ

わたしもう数年来の
小田桐あさぎさんファン
なのです。

あさぎさんはフツーのOL。
からの、育休中に起業してから
3000万円とか稼ぎ、
ついに2023年は年収4億円に。

「女性の生き方」について
自ら体を張って、でも楽しく、
常識を壊して進んでいく
かっこよ!の女性です。

私はあさぎさんの
これまでの著書2冊

『嫌なことやめたらすごかった』
『私ちゃんとしなきゃ、から卒業する本』

を読んで、

「嫌なこと
やめられるなんて
疑ったことすら
なかったな・・・」

「私も
『ちゃんとしなきゃ』
って思ってしんどいこと
たくさんあるかも・・・」

と気付かされました。

なるべく迷惑を
かけないようにしてたけど

むしろ我慢して
不機嫌になってる私の方が
よっぽど迷惑だったな~とか

そういう気づきが
毎回凄い!
(o・ω・o)ノ

そんなわけで、今回の新刊も
待ってましたー!!

お金の使い方とは?

今回のあさぎさんの
書籍テーマは

お金の「使い方」!

お金の本は
数多くあれど

貯めるでもなく
増やすでもなく

「どう使うか」

というところに
フォーカスしてる
ところが、

4億稼いで
4億使い切る

あさぎさんらしい
切り口だなぁ…

さすが…(ノ□`●)

行動が全て

「今日はいい話はしません」
「だって意味ないから」
「行動を変えないと意味ない」

byあさぎさん。

というわけで
講演会といいつつ
ほぼ全部ワーク!
\(^o^)/

かんたんなのに
気づきが凄いので

ぜひやってみることを
おすすめ!

以下にあさぎさんの
ワークを再現してみました。

人生を変えたい人は
レッツトライ!

お金のワーク

ではさっそく
ワークやってみましょう!

まず前半から!

ワーク1

「目の前に
使い切らなきゃいけない
1000万円があります。
何に使いますか?」

ささ、せっかくなので
ぜひ、スマホにメモでも!
レシートの裏でも!
文字で書いてみてくださーい!

書けました?

では次のワーク
どうぞ!

ワーク2

「それを買うと
幸せになる人は
誰ですか?」

どんな人を書きましたか?

ちなみに
参加した知人の
娘ちゃん(高校生)は

「猫用に家を
リノベーションしたい」

「だから幸せになるのは
わたしと家族と猫」

と教えて
くれたにゃん。
=^_^=

さてあなたの回答に
「自分」は入っていましたか?
(o・ω・o)ノ

豊かさにフォーカス

では後半のワークに
いってみましょう!

ワーク3

「あなたの周りで
豊かだと思う人を
5人挙げてください」

あさぎさんからは

「私のことを身近に
感じてくれてる人は
もちろん”あさぎさん”と
書いていいですからねー!」

とのこと( ̄∇ ̄)

5人書くのはけっこう大変!
なのでゆっくりでも
大丈夫ですよ。

書けました?

では次が最後のワークです!

ワーク4

「その人が豊かだと
思う理由は?」

5人分大変だったら
代表的な1人でもOK!

「豊かさ」はお金じゃない?!

豊かだと思う理由
書けました?

読み直してみて、
どうでしょうか。

だいたい理由は…

  • 友達がたくさんいる
  • 家族が仲よさそう
  • コミュニケーションが上手

といった
「人間関係のこと」
が多くなかったですか?

お金そのものは「豊かさ」の理由に
入っていない

、、、ですよね?

以上
あさぎさんボイス
再生でした。

って。。。

わたし、これやって
衝撃でしたよ!

ほんとだ!
ぜんぜんお金のこと
書いてないわ!!
(゜ロ゜)

豊かさの正体

じゃあ豊かさって
何なのあさぎさん!

って思うじゃないですか。

あさぎさん
「人生の悩みの9割は
「人間関係」なんです」

「しかも、人生の「幸せ」も
「人間関係」から
やってくるんです」

「お金がなくても
人間関係うまくいっていたら
じつはそこまで不幸じゃない」

「わたしもパスタに
塩コショウだけの
貧乏生活時代があったけど
そこまで不幸せじゃなかった」

「むしろ起業して
年収3000万円超えたのに
自分が講座生を信頼できて
なかった時代が辛かった」

ええー!
あさぎさんにも
そんな時代があったんや
(゜ロ゜)

いや今のあさぎさんて
講座生のことをめちゃくちゃ
大事にしてくれてて

本当にどんな質問にも
真摯に答えてくれてて

「わたしは何があっても
あなたの味方だから。」

っていう、全方位に
愛しかない
あさぎさんですよ。

最初からそうじゃなくて
自分のことに向き合ってからの
いまのあさぎさんなんだなぁ。。

じゃあ人の幸せってどんなの?

「死ぬ間際に思い出すことって
なんだと思いますか?

昨日読んだ漫画とかYouTubeじゃ
ないと思うんですよ。

そうじゃなくて
自分の家族やパートナーといった
大事な人たちとの
思い出だと思うんですよね」

幸せから「お金」はやってくる

「じゃあお金は
どこからやってくるのかって
いったらやっぱり
「人の幸せ」からしか
やってこないんです。」

「つまり「人を幸せにしたい」
と思わないとお金って
やってこないんですよ。」

「だから「自分」も「周り」も
幸せにするお金の使い方を
していきましょう!!!」

変化は行動から!(再び!)

…というのが講演会の
内容だったのですが、、、

ここまで読んでくださって
ありがとうございます
m(__)m

これがね、当日は
たった50分くらい
だったんですよ。

濃さがやばい。

ワークをやる前に
ここまで読んでくださった方、

ぜひぜひワーク、
やってみてください。

実際行動するのが
人生を変える唯一の方法ですよぃ!

あさぎさんをもっと知りたい!

あさぎさんに興味が湧いた方に
ちょっとおすすめしたい!!

小田桐あさぎさんの
オンラインでの
セミナーが開催だ~!
(2023年9月4~6日)

しかも無料!\(^o^)/

半年に1回くらいしか
開催されないセミナーなので
めちゃくちゃおすすめです。

オンライン開催なのもありがたい。。

わたしももちろん見ます!
楽しみ~~(*´∀`)