【その5】手帳の中身を大解説!

小田桐あさぎ/欲望全開手帳1
  1. ホーム
  2. 小田桐あさぎ
  3. 【その5】手帳の中身を大解説!

こんにちは、
こじももです!

では!今回は
実際の欲望全開手帳の中身は
どうなってるの?
というところを紹介し たいと思います!

欲望リストを書こう!

欲望全開手帳はまず
欲望リストを書くんですよね。

欲望リストの書き方についても
ちゃんと説明がありますよ!

まず

  • 変な遠慮しない
  • 叶えるために頑張ろうとしない
  • 現時点のものを書き切る
  • たくさんあればあるほど良い
  • 系統立てて書く

例えば
美容健康だったら
こういうことやりたい

仕事だったら
こういうこと
人間関係、お金、
個人的な夢、物質的なもの・・・

というふうに
ジャンルに分けることを
推奨されていて、

こうしてかくとホントに
結構いっぱい出せます!

たくさん書けば書くほど
叶えるものは増えていきますから
どんどん書きましょう!
というのが欲望リストの書き方です。

この欲望リストを書くページ が
手帳の1番前に載ってます。

その次に今の自分を知る
4つのワークというのも
あります!

お疲れ度をチェックする
チェックリストと

ちゃんとしなきゃと
思ってる度合を
チェックする
チェックリストも
ついてます!

その後に
「やらなくていいなら
ラッキーなこと」
を書き込むシートと

「つい笑顔になってしまうこと」
を書くシートが1枚あります。

これは1年の最後に
もう1回見直して
「そうだったのか」っていう
オチがあるので
楽しみにしててください。

テーマが分かる月間ページが神

ちなみにスケジュール帳なので
月間ページと
週間ページも
あります(・∀・)

月間ページには
その月のテーマが
さらっと書いてあり
「例えばこの中から1つずつ
選んでやめてみましょう」
という具体的な例が載っています。

これがめちゃくちゃヒントに
なるんですよね。

それってやめることなんだ?!
みたいなこと書いてありますからね!
(愛想笑いとか、ドヤる自分を隠すこと、とか)
すっごい良いですよ!!

あと、テーマについては
すごく短く書いて
あるんですけど

短く書いてあるから
むしろ何回も読めるんですよ。
これがいい。

長いからいいわけ
じゃないんですね。

1ヶ月間に何回もここを読んで
「そうか、そういうことだったな」
って、だんだん体に染み込ませていけるので
わたし、この月間ページは
めちゃくちゃ何回も読んで ます。

毎月の具体的なテーマはこちらの記事に!

やめることを具体的に書こう!

週間ページは
バーチカルタイプになってまして
下の欄にあさぎさんの名言が載ってます。

上の方には「今週やめること」を
書く欄があります。

そして、やめるだけじゃなくて
「本当にやりたいことを叶える」
のがこの手帳の本当の目的なので

「今週叶えたいことは何?」というのも
そのとなりに書けるようになっています。

この「叶えたいこと」ですが、
みんながすごいと思うようなこととか
書かなくていいんですよ。

たとえばスターバックスで
グランデサイズを頼む!とかで
ぜんぜん良いんです。

そういう自分の小さな望みを
叶えてあげること、
それを積み重ねていく練習でもあるので
大変なことを書かなくて大丈夫。

なのでこれを続けていくの
すごく楽しいです。

月末の振り返りが楽しい!

月末には「振り返りペー ジ」というのも
ありまして

やめたこと、
もっとやめられそうなことに
加えて

叶えられたいこと、
もっと叶えたいことも
書けるようになってます。

「やめたいことだけ」
じゃないんですよね。

やっぱり叶えたいことが
あってこその
余白作りっていうのを

軸がぶれないように
この月末の振り返りで
はっと思い出させてくれる
構成になってて

この見開き1つあるなしで
だいぶ違うなって私は思います。

本当によくできた手帳です!!!!

手帳の最後には
あさぎさんからの
メッセージが書いてあって
最後のまとめと
お金のワークというのが
ついてます。

これも気づきの多いワークですので
楽しいですよー!

手帳、だけじゃない!!!!

で。

今までのが手帳本体の中身で
これとは別に
オンラインで提供される
コンテンツ
というのが
大きく分けて2種類あるわけですね。

1つが、小田桐あさぎさんによる
オンラインの講座

月に1回あります。

もう日付は決まってて
木曜日の夜8時からスタートです。

これ全部アーカイブになって
後から見られるんで
「この日見れない」ってなっても
全然大丈夫です。

別の日に見れるし
なんなら アーカイブにしたら
2倍速で再生とかできるんで
私はアーカイブ視聴派でした。

講義は3回ぐらい
聞くのがおすめです。

3回ぐらい聞くとなんとなく
意味分かってくるんですよ~。

2つ目のオンラインコンテンツが
アサギストたちによる
「振り返りワーク会」
というのも
あります!

2023年は小田桐あさぎさんの運営をやってる
けーりんこと唐仁原けいこさんの振り返りが
12回だったんですけど

2024年は月変わりで
いろんなアサギスト、

つまり小田桐あさぎさんの
長期講座を受けているメンバーが
いろんなテーマでワークや振り返りを
やってくれるようになっています。

とっても豪華!
わたしも今から楽しみです。

以上が欲望全開手帳の中身と、
オンラインで提供されるコンテンツの
紹介でした!

次の記事ではいよいよ
購入方法についての
ご案内ですー!
私からの特別プレゼント付きです!

こじももより

【残僅】 
欲望全開手帳2024(特別プレゼント付き) にもう申し込むよ!という方はこちらからどうぞ!

欲望全開手帳2024
+小田桐あさぎさんの最新書籍「女子とお金のリアル」1冊つき!

https://cojimomo.jp/p/r/9iZ6uc7d

説明を動画で見たいよという方はこちら!倍速で13分。